🌎地球と70億の足跡👣~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

ベリーズからグアテマラ【ローカルバスの旅】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ベリーズシティからフローレス行直通バスは27US$(2017.3現在)



今回は安く行きたいので実際に使ってみた
ローカルバスを乗り継いで行く方法をご紹介します( ˘͈ ᵕ ˘͈ )


朝6:30のキーカーカー発フェリー🚢 ちょっと遅れて7:00前に来た



1時間くらいかかるはずのフェリーが ベリーズシティに7:30頃到着


◆ベリーズシティ
→国境の町Benque(ベンケ)


出発場所:Novelo’s Bus Terminal Map👇

出発時間:8:00
30分に1本バスはありそうでした

バスチケットは乗車後に回収に来ます
所要時間:約3時間
価格:10BZ$(5US$)
到着場所:BBOC Bus Terminal(国境の約3.3km手前)



◆Benque(ベンケ)→ベリーズ国境

ベンケに着くとtaxiの勧誘のおじさんがいて(1人)そこから国境目の前まで5BZ$(USなら2$でいいと言われた)

乗車場所:バス降りた目の前あたり
価格:5BZ$または2US$
所要時間:約5〜10分
到着場所:国境前



( Ꙭ){乗ったtaxiはドアノブなし、フロントガラスがバリバリの超絶ボロボロの車で国境へ向かうことになりました笑(何があったの?治安の悪さ?)







◆ベリーズ出国税

外国人旅行者は出国時に必要になる

出国税:40BZ$または20US$



国境越えは出国税を払ってあっさり通過…
グアテマラの入国は顔も見ずスタンプ押すだけでもっとあっさり。笑



◆グアテマラ国境
→Floresフローレス



国境越えたあたりで色んな乗合タクシーのおじさんが声をかけてくる50ケツァール!と……

そこは悠々と無視して( ´⚰︎` )

そのまま歩いて行くと橋があり、そこでフローレス行きの30ケツァールで行くバスをゲット♡

乗車場所:税関を過ぎて5分ほど歩くと橋が見えて来ます



現金を(ケツァール)持ち合わせることなく バスに揺られること3時間あまりフローレスのバス停に到着





バス停からフローレスの島までは2kmくらいなので徒歩30分程度です🚶🚶‍♀️





◆ベリーズシティからフローレスの金額比較

ベリーズシティ→フローレス直通27US$+出国税

ローカルバスを乗り継いだ合計11US$+出国税でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



なんだかんだローカルバスを乗り継げば直通の半額以下で行けちゃうことが判明しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

是非お試しあれ〜♡



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村読み終わったら👈ポチッとお願いしますm(__)m もれなく喜びます(゚∀゚)