eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

スーダンは外国人登録が必須です‼︎‼︎‼︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

Khartoum市内から空港まで40ポンド

 

ハマデルニールに行った時のJackson Bus terminal(通称アラビック)からも空港行きのバスは出ていて、そっちだと5ポンドで、最終バスはは0:00前だと聞きました💡

 

夜も遅く暗かったので私はtaxiを使っちゃいました🌞

 

 

 


Khartoumの空港は今まで見た国際線空港でもなかなかの簡素な空港

 

3時間前くらいからしか空港の中に入れてくれないみたいだった💡💡

どこかの噂でwifiがあると聞いていたが、使えなかった(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

出国カードの記入✏️

 

 

しかし

 

passport controlで引き止められる✋

 

 

そぅです。

わたくし、外国人登録をしていないのです

 

 

3日以内はしなくて良いという噂だったが、そんなことはなかったみたい

 

必ず全員が必要とのこと

 


たしかに、エジプト→スーダンの陸路国境のイミグレで口すっぱく言われたのよ。

 

絶対やってね!!外国人登録!!!

って。

 

 

 

 

でもさ.....(でもさ。、じゃない。

 

実質今日の午前中にKhartoumに着いて、1泊もせずに飛行機を取って移動する私にとって必要ないんじゃないか!という理由があったよ。私には、←

 

 

 

スーダン側からすると入国スタンプは昨日押されているからすでに1日以上滞在しているじゃないか。という話だった(そりゃそうだ。

 

 

 

 

passport controlで何やらメモをかかれ、別室でその状況話してみて

って言われ、別室へ🚪

 

 

 

そのメモを見せながら理由を説明。すると、思ったよりもあっさり大丈夫だよ🙆‍♂️と言われそのメモにスタンプを押され、再びpassport controlに戻され通過できた⭐️

 

 

他の人の話だと何時間も足止め食らった人もいるようなので、やったほうがいいことは間違いないです🌞

 

 

 

なにわともあれ、外国人登録は必要ってことが分かった💡

 

 

🌞{あははは

 

 

 

今ランキングに参加しています。

みなさんの1クリックが励みになります

応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです