🌎地球と70億の足跡👣~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

スーダンに行ったら金曜日を逃すな

ブログランキング・にほんブログ村へ

バスを降りて感じる夏🌞
灼熱のスーダン🌞

 


エジプトは肌寒かったがスーダンは完全な夏🌞🌞🌞

 

30度は確実に超えていたでしょう

 


道路で始まるヒッチハイクポーズ👍

 

 

5人がそれぞれが車を呼び止めて交渉
大半は100ポンドと行ってくるドライバー


40ポンドで話が成立

急いでエチオピア大使館へ

 

 

 

ここで、我らがよしみが魅せます

f:id:erianne:20170102155825j:image

ドライバーが音楽をかけようと車のオーディオに手を伸ばす

 

 

しかし、音楽がならない

そこで、アカペラで歌い始めます

 

連絡先を教えてと言われ、連絡先教えるから40ポンドを20ポンドにしてと交渉

成立♡
さすがです♡

 

 

 


しかし

到着したエチオピア大使館

 

 

まさかの金曜日お休み(ಢധಢ)


さらに、土曜日もお休み(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)


極め付けに今週の日曜日はクリスマスだからお休み( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 


エチオピアビザを申請できるのは26日になりそう......

 

 

 

宿探しでmaps.meにも載っているHorizon Hotelの前のオンボロ宿!


Marshal Hotel

25ポンド

f:id:erianne:20170102160035j:image

 


いや、オンボロとかそんなレベルじゃない....

 

 

 

ここでベッドバグ(南京虫)が出なきゃどこで出る!!!

 

出るタイミングは今しかない!!

 

もはやベッドバグ(南京虫)の背中を後押ししちゃうクオリティ

 

 f:id:erianne:20170102160942j:image

旅人生最低レベルの宿に戸惑いを感じながらのチェックイン!!!

 

 

 

チェックイン後、私は年末まで時間が本当になくなってしまったため、エチオピア行きの飛行機をすぐ取りました✈︎

 


今日日付が変わった24日の深夜4:30発Khartoum→Addis Abeba 23351円也🤑

 

 

エチオピアに行くのにどこも行けずに終わるなんて!!って気持ち一心で取りました。✈︎

 

 

なので、今日はスーダンを楽しみますよ!!!

 


15時過ぎてお昼ご飯を探す。
が、金曜日でどこもお店がやってない(ಢധಢ)

 

 

シャッターが半分開いたハンバーガー屋さんに行き、頼み込んで卵入りのハンバーガーを作っていただき、救われました♡

 

f:id:erianne:20170102161510j:image

f:id:erianne:20170102161528j:image

 

 

 

16:00過ぎ。

f:id:erianne:20170102161610j:image

 


5人揃ってJackson Bus station(通称アラビック)からハマデルニールモスクを、目指す!!

 f:id:erianne:20170102161602j:image

 

 

スーダンに来たら金曜日はハマデルニールモスクに是非行って欲しい

 

 

19世紀にエジプトのムハンマド・アリー朝に対して反乱を起こして東部スーダンを独立させたマフディーの土葬式の墓がある

f:id:erianne:20170102161759j:image


同じく19世紀のイスラム神秘主義ダルビッシュの指導者ハマドの霊廟でもある、ハマデルニール・モスクで金曜の礼拝日には緑色の法衣を着たダルビッシュ達の旋回舞踊が見られるから

 

f:id:erianne:20170102162447j:imagef:id:erianne:20170102162455j:imagef:id:erianne:20170102162458j:imagef:id:erianne:20170102162507j:image

 

f:id:erianne:20170102161825j:image

 

f:id:erianne:20170102162517j:image 

 

 

日没とともに終わるこの儀式

 

スーダン人に折り紙の鶴を折ってあげるとすごい人だかりになりましたとさ

f:id:erianne:20170102162556j:image

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加していますみなさんの応援のクリックがとっても励みになります!

ページの上下にある球体の足跡マークをポチッとお願いします👣