
eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

イスラエル 聖書の世界!マサダからの死海

ブログランキング・にほんブログ村へ

1₪(シェケル)=29円

 

 

マサダの持ち物◆

大きいボトルの水!

(冬でも30度近くある灼熱!)

サングラス

帽子

お昼ご飯(食べるところなさそうでした)

 

死海の持ち物◆

水着

タオル(夕方は脱衣所が閉まるので大きめがbetter)

写真撮るためのグッズ(新聞など)

サンダル

 


9:40

central bus station 486₪バスチケット購入🎟

f:id:erianne:20161222115252j:image

 

4番乗り場から出発🚌

定期的にバスは出てるけど、なんだかんだ1日あっという間だったからこの時間がベストかも💡

 

 バスの中で短期旅行で来ていると話すヒロキに会いました。

彼は歴史が好きらしく、マサダに行くまでの道のりは話を聞きながらワクワク♡

 

 

 

マサダに到着は11:00過ぎ

 

 

 

 

ちょっと待ってマサダって何!?

 

 

 

そんな方のためのリンクがこちら♡

 👇👇

 マサダ|イスラエル 世界遺産|阪急交通社

 

 

 

 

f:id:erianne:20161222115828j:image

 


マサダ入場料 歩き28₪

往復ロープウェイ 72₪

*片道チケットもありますが値段見忘れました

 


歩きの場合はチケットを見せるとか特に無かったため、たぶん買わなくても行けた気がする...

 

 f:id:erianne:20161230184810j:imagef:id:erianne:20161230184837j:image

 

 

登りが1時間弱

下り30分

 

日陰が殆どないこの山道は運動不足の私にとっては少ししんどかったけど、一緒に登ってくれる人がいただけ楽しく登れた⛰

f:id:erianne:20161230185048j:image

{あれがローマ兵が攻め登ってきた坂だよ!

 

と興奮気味で話す彼からの歴史話はとても、情景が浮かぶし歴史が疎い私にとってはとても新鮮であり面白かった。

 

 

 

 もし、自分がマサダに攻め入られるユダヤ人側だったら...なんて想像しながら歩いていたら時間が足りなくなるほど面白かった💡

歴史的背景を知ることはすごく大事だなと思ったよ٩( 'ω' )و

f:id:erianne:20161230190507j:image

f:id:erianne:20161230190538j:image

 

 

マサダから見える死海

ヨルダン側よりも綺麗と噂のイスラエル側!!

 

f:id:erianne:20161230192720j:image

今日はこの死海にも行きます!

 

死海とは?塩分濃度など 中東のリゾート地死海について |

 

マサダから降りてきて14:00過ぎ。

マサダ→エンボケック(パブリックビーチ)16₪

 

バス停で運転手に聞きながらその方面のバスを探しました🚌

 

 

エンボケック→エルサレムのバスは最終が19:00だけど、16:00以降はほとんどバスがないので注意。37.5₪

 

 

死海はサンダル必須
塩が固まっていて、ゴツゴツしているし、細かい結晶だから足が切れちゃう可能性ある(ಢധಢ)

 

 

[クロックス] crocs Classic 10001 10001-100-010 white(white/28)

[クロックス] crocs Classic 10001 10001-100-010 white(white/28)

 
[クロックス] crocs Duet Sport Clog 11991 07U(Black/Ocean/M5/W7)

[クロックス] crocs Duet Sport Clog 11991 07U(Black/Ocean/M5/W7)

 

 つま先を隠すクロックスみたいなサンダルだと安心♡


エルサレムと違っていて冬でも暑いので昼間はサングラスと帽子はあった方が良いと感じたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

 

 

f:id:erianne:20161230191355j:imagef:id:erianne:20161230191422j:image

 *怪我していたため、全身ではでは浸からなかったよ

 

 

 

instagram、タイムリーで更新中

👉0eria0