eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

アスワンでスーダンVISA申請!!【2016年12月情報】

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年12月末現在の最新情報のお届けですಕೣೢ௰ಕೢೣ

 

 

 

過去2,3日で取れるとか

頼めば翌日取れるとか

たくさんネット上には情報が溢れていました。

 

 

結論から言うと過去は過去。

今はそんなに早く取れません。

 

5日〜1週間かかります

 

なので、エジプトに入ったら最初にビザ申請をしてから、観光などをした方が良いと思います!!

 

 

★私はアスワンにて申請したので以下アスワンの情報です

 

 

◆申請場所◆

1:カイロ

👉申請料100$、取得まで2,3日、大使館のレターが必要

 

2:アスワン

👉申請料50$、取得まで5〜1週間、大使館のレター必要なし

 

 

◆持ちもの◆

◇パスポート(ホールドあり)

◇パスポートコピー

◇エジプトビザページコピー

◇申請料金(申請時に必要)

◇顔写真2枚(背景や大きさは指定なし)

◇申請書(大使館で記入)

 ◇ボールペン(申請書を記入するため)

 

 

 ◆行き方◆

 

f:id:erianne:20161220171215j:image

アスワンの駅を背中にしてまっすぐ歩くとナイル川にぶつかります。

 

左側に進むとバンか、バン

よりも大きいバスみたいなのが止まっているので行き先は【AL Radwan Mosque(ラドワンモスク】と伝えましょう💡

 伝わらないときはこちらのメモを見せてみましょう!!

f:id:erianne:20161220172558p:image

この写真を提供してくださった方のブログは下記にリンクしてあります

 

大使館はラドワンモスクの隣なので安心してください(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

 

バスの金額は1ポンドです🚌

エジプト人は値段を聞くと5ポンドとか平気で言って来ますが1ポンドだけ渡して何の気なしに乗りましょう。←これ大事

 

*値段が本当に変わってる場合もあるので、運転手に聞く前に周りの乗客に聞くと良いです👂👂

 

f:id:erianne:20161220171941j:image

 

大体7キロくらいの距離のところに目的地はあります

 

 

写真を使わせていただいたこの方のブログを参考に行くとすぐ行けます🏃【スーダンビザ】アスワンのスーダン領事館でのビザ取得方法まとめ

 

 

◆申請手順◆ 

1:大使館に入って1階のすぐ右の部屋にて、パスポートを提出

 

2:その場で申請書をもらうので記入
3:写真2枚提出

(私は小さいサイズの写真を提出。大きさや背景、カラー白黒は関係なさそうだった。)
4:エジプトビザのコピー
👉持っていなかったので近くで大使館の人に聞いてコピー。1枚1ポンド

5:2階に行ってパスポートを一度受け取り、3階で申請料を支払い

 

6:全部で2時間くらいで申請は終了


丸1週間後の日曜日に取りに来てと言われる

 

 

◆営業日◆

月.火.木.日 8:30〜15:00

 

休:水.金.土

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそこから戦いが始まる。

 

 

 

 

 

どうしても時間がなかったから粘った。。

 

 

 

 

なんとか早くしてくれと。

 

 

 

 

 

 

断固1週間!!!!

キャンセルするのか1週間待つのかしか選択肢はない。

 

 

That's all!!!!!!!!!!!!

 

 

そう言われ、更に2時間粘った。

木曜日なら良いよと言われる。

 

 

 

 

でもさ、、、

木曜日にできてもさ 金曜日バスないしさ、結果無駄に待つことになるじゃん?

 

そこから更に粘った。火曜日!!!!

 

 

 

話なんかない

良い加減にして

出てけ

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、奇跡が起きる

 

 

 

アフリカ大陸縦断メンバーのよしみ

さっきの申請書記入の時にいたおじちゃんと仲良く話してるではありませんか!!

 

たまたま、スーダンのジャーナリスト?が大使館に来ていて、取材受けたらバスに頼んでみるよ〜と。

 

 

そして、スーダン大使館のボスと面接みたいなものして。(よしみが)水曜日の15:00に出来上がると言うところまでなんとかなって試合終了。。

 

 

 

 

大使館の人も毎日毎日同じこと言われて大変なんだろうなぁ.....

わがままでごめんなさい🙇🙇‍♀️🙏

 

 

 

なんとか前に進めそう.....,♡ 

 

 

 

 

 

 

現在ランキングに参加しています。

ページの上下にある球体に足跡マークをクリックお願いします!

みなさんのポチが私の励みになりますので是非お願いします(ಢധಢ)