eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

【イスラエルからジョルダン(ヨルダン)国境越え】陸路編

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日はイスラエル→ヨルダンアレンビーブリッジ(キングフセイン橋)での陸路越えについて書いていきます.

 

1JD=158円

1₪(シェケル)=29円

 

(2016.11月末現在)

 

ヨルダンイスラエルについてはこちらです

👉【ジョルダン(ヨルダン)からイスラエル 国境越え】陸路編 - eriaと五感で感じる地球 ~足跡×道しるべ~

 

捕捉

前日にCentral Bus Stationバスステーションで聞いたのは16₪で405バスで行けるよ!って言ってたけどたぶん直通はない。

Central Bus statiomのインフォメーションはバス会社全般のことを調べてくれるっぽい感じでしたが、自分の会社が運営してるものでなければ詳しくわからず、詳しくは405のバスの運転手に聞いてくれとの事。

 

 

私は確実な方を!という事でシェルート(行きに来た方法と同じ)で向かうことにした💡

 

他の人に聞いた感じも、それが一番簡単だよと言われその方法でアレンビー橋の国境越え(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

-------------------------------------------------

 其の一

◆シェルート乗り場までの行き方

 

ダマスカス門を過ぎると、この建物の大通りに差し掛かります

f:id:erianne:20161202060247j:image

ここはスルーです

 

f:id:erianne:20161202060527j:image

でも、この木が目印

 

f:id:erianne:20161202060640j:image

 この木の真ん前の細い怪しい路地を入ると【ネジュメ】というシェアタクシーの会社があります。

 

f:id:erianne:20161202060835j:image

いっぱい車ある。

 

 

これがオフィス👇

f:id:erianne:20161202060927j:image

 

オフィスでアレンビー橋まで!(イスラエル側ではキングフセイン橋という呼び名は通じないことが多いです)って言うと47₪で荷物の数を聞かれて乗り込んだ。

 


(大きいバックパックがあるともぅ少しかかるのかな??)

 

人数が集まり次第出発で私は5分も待たずに9:40分くらいに出発🚌

 

噂ではシェルートの最終はお昼くらいらしい...

 

 

其の二

イスラエル側の出国

 

荷物を機械に通した後は真っ先にここへ

👇

f:id:erianne:20161202061422j:image

国税です。

 

なんと。聞いてびっくりチビりそうな金額180₪もする。

で、この証明書を貰う。

f:id:erianne:20161202061717j:image

 そして、passport controlへ!! 

出国手続きです。

 

一応ね、忘れずに忘れずに【ノースタンプ】って言う。

 

 

行きと違って特に質問もなく行きと色違いのこのカードを貰う

f:id:erianne:20161202062010j:image

 で、ゲートへ!

出国完了です

 

 

其の三

◆国境間移動とジョルダン(ヨルダン)入国

 

私の時はゲートの所にJETTバスの乗合バスがいたのでヨルダンの国境まで乗り込む🚌 7JD(ヨルダン側のお金で請求されました)

 

入国側はJETTバスの運転手がpassport controlまで案内してくれて、

あっさり終了

 

 

其の四

◆国境から市内へ

 

 

外に出てこっちに進んで

f:id:erianne:20161202062938j:image

 ゲートを出ると、たくさんのtaxi勧誘とnorth bus terminalまで行く黄色い乗合バスがいた。

 

taxiは20JDとかふっかけて来たが、黄色乗合バスは4JD

もちろんそっちに乗った🚌🚌

 

何も言わないとダウンタウンより遠いnorth bus terminalに着くので、JETTバスの近くとか伝えて早めに降ろしてもらった方がbetter♡

 

ダウンタウンから市内の宿ならtaxi相場は2〜3JDです🚕

 

 

---------------------------------------------------

🤑戻ってくるのに使ったお金🤑

 

シェルート47₪

国税180₪

total👉227₪

 

国境間バス7JD

国境から市内4JD

市内から自分の宿2JD

total👉13JD

 

 

でしたー!!!

お役に立てば...........♡

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています⭐️役にたった!応援したい!と思ってくださる方、是非ページ上下にある球体の足跡マークをポチっとお願いします(๑˃́ꇴ˂̀๑)