
eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

【ジョルダン(ヨルダン)からイスラエル 国境越え】陸路編

ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなが不安で不安で仕方ない(ハズの)

ヨルダンイスラエルの情報を先に更新しますね♡

【2016.11.30現在】

 

イスラエル→ヨルダンの情報はこちら

👉【イスラエルからジョルダン(ヨルダン)国境越え】陸路編 - eriaと五感で感じる地球 ~足跡×道しるべ~

 

 

 

親切でしょ?♡(いちいちうるさい)

 

まずは小さい情報から🇯🇴🇮🇱

 

イスラエルはとっても敵国が多い国

イスラエルの物価は日本の1.5倍〜2倍

◆そのうち18%が軍事費

◆街中に銃を持った人がいっぱいいるけどびっくりしないで

◆治安はイメージと違い、いい国

イスラエルの入出国スタンプがあると他のイスラム教国への入国を拒否されることがある

イスラエルの休日はざっくり言うと金曜日の午後〜土曜日の日没まで。この休日中は公共機関が全てストップしますので、入国は金曜日の午前中までがbetter

◆ヨルダンに戻るならば、ヨルダンのお金もイスラエルのお金も余分にキャッシュで残すこと)

 

 

------------------------------------------------

陸路越えのルートは全部で3つ。

その中でもノースタンプで出入国ができると噂のキングフセイン橋(アレンビーブリッジ)のみに焦点を当てて、実際の流れを残しておきます(ಡ౪ಡ)

 

 

 

 

◆ヨルダンイスラエル

 

ちなみに私はアンマン市内のMansour(コーダホテル)に泊まっていました。

 

アンマン市内にあるJETT BUSに乗ってヨルダン国境(出国手続き)→イスラエル国境(入国手続き)まで行くことになります🚌

 

 

  1. アンマン市内ホテル→JETT BUS ticket office(taxiで約15分 2JD/マンスールから歩きなら30分から1時間程度です)
  2. アレンビーブリッジ行き(AM7:00発)のチケット10JDお支払い
  3. バスに揺られて約1時間国境到着

一度降りて

  4.  荷物検査→先に進むと出国手続きをする所があるので、そっちへf:id:erianne:20161201054135j:image

 

 

ここからが中々長いので覚悟してください。

 

なんなら、先に言いそびれたけど、前日に朝ご飯とか買っておいて、バスの中で食べたりした方が良いです。
イスラエル市内に行くまで食べれません(ಢധಢ)
 

 

  5. 出国手続きをする所に行って、すぐ左にある窓口でこの紙をもらって記入します。(*ヨルダン出入国のスタンプも押してもらわないためこの紙に押してもらう)

 f:id:erianne:20161201054709j:image

 *ヨルダンで押してもらってイスラエルだけノースタンプになってしまうと、どこの国にも属していない期間ができてしまうため

ヨルダンもノースタンプ、イスラエルもノースタンプであれば、イスラエルに行っている間もずっとヨルダンにいたことになります

 

 6. passport controlに観光客が並ぶと思うので、そこに並び、先に【ノースタンプ!!】と言っておきましょう。

 

why??:なんで?

って聞かれると思います。

慌てず素直に【Sightseeing:サイトシーン】で大丈夫です。

ここで、一回passport預かられます。

(横流しされる)

 

待つのみ!

(私の時は20〜30分でした)

 

名前を呼ばれ、

ヨルダンに何日滞在した?

この後の予定は?

だけ聞かれて、TAX払ってきてって言われ、専用の窓口で10JD

 

 これで出国手続きは終わり

 

  7. 外にいるJETT BUSに乗り込んでって指示され、そこに乗り込む。7JD

まだ手続き中の人も含めてみんな揃ったら出発(40~1時間くらい待ちました.)

 

  8. バスが出発して、イスラエルの国境までバスは動いたり止まったりでまた1時間くらい。ここでの時間は10:10

イスラエル国境のarrivalがまた結構並ぶ( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)

大きい荷物の人と小さい荷物の人と列が違った。

f:id:erianne:20161201061103j:image

まずはこのシールを貼られる(一応イスラエル出るまでつけてた)

んで、荷物検査


  9. passport controlにて入国審査

もちろん忘れずに【ノースタンプ】

パスポートをすぐ返却してもらう人と座って待てと言われる人といた。


私は一瞬で終わって、何日間いるの?
え?それしかいないの?なんで??
どこ行く予定?
どこに泊まるの?(予約票を見せた)とだけ聞かれました。

 

別紙にスタンプって情報があったけど、今はf:id:erianne:20161201061748j:image

こんなカードを貰うようになってます


気をつけてね〜って言われてなんなく終了。ここでの時間は10:50

 

  10. シェアタクシーでのみ市内に行けます。47シェケル10JDかカウンター出て目の前にあります。

*1シェケル=29円

*1JD=158円
JDで払うとおつりはシェケルで返ってくる
おつり50シェケル(ちょと損)

 

無事にエルサレム市内に行けそう♡ 

 

----------------------------------------------

🤑国境越えにかかったお金🤑

 

市内の宿からJETTバスオフィス2JD

市内からアレンビー橋のバス10JD

ヨルダンの出国税10JD

国境間バス7JD

イスラエル国境から市内の10JD(47シェケル)

total👉39JD

 

 

 

 

 

 

 

 

只今ランキングに参加しています。

ちょっとでも役にたったとか応援してくださる方はページの上下にある地球の足跡マークにポチお願いします♡