eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

え??お金が使えない?!@India

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ"にほんブログ村 

 

2016.11月現在1₹(ルピー)=1.6円

 

 

 

2016.11.09

 

 

朝 6:00

 

バラナシから乗ったスリーピングバスがアグラに到着。

インドのスリーピングバスは個室になっていて何気にめっちゃ快適♥

なんと500₹ (ルピー)

 

 

しかし...

降ろされたのはハイウェイ。

そして朝早くめっちゃ寒い...笑

友達から譲り受けて一応持ってきたトレーナーを着て

真っ暗なハイウェイをトボトボ歩く。

 

 

待っていましたと言わんばかりにリキシャー軍団が近づいてくる😩

 

 

 

タージまで300‼︎

 

ひぇぇぇぇぇぇx

スリーピングバスでバラナシから500できてるんですよ。こちとら。

そこいら10kmくらいの距離もっと安く‼︎✋

 

 

真っ暗なハイウェイに浮かぶ緑色の看板。

 

DELHI👈👉AGRA 

 

 

AGRA方面へ歩く....

 

 

 

そして捕まえたリキシャーに100₹で手を打つことにした💡

 

ただ、早朝のリキシャーは寒すぎる!!!!!!☃

 

 

15分くらい乗って早朝のタージマハル付近に到着しましたよっと♥

 

 

そこで近づいてきたインド人

 

「タージマハルに入るにはentrance料1000ルピー必要なんだけど持ってる?」

 

 

「持ってるよ」

 

 

「100ルピー札で持ってるの?今日から500ルピーと1000ルピーは使えないよ。俺をガイドとして1500ルピーで雇えば交換してあげてもいいよ」

 

 

( ꒪⌓꒪)はい?

嘘ついてるんでしょ?

 

と疑い、チケット購入窓口に近づくと外国人専用レーンだけ長蛇の列

 

知らないところでこんな話が進んでたみたい。

👉インドのモディ首相「この演説から4時間後に1000ルピー札と500ルピー札は無効にするから」、汚職や脱税、テロ対策として - エキサイトニュース(1/2)

👉インド通貨危機、国内最大級の青果市場が機能麻痺|ニフティニュース

 

いや、青果市場だけじゃないよ...笑

 

そう、急に モディさんが言い出すもんだから、観光地付近は変なガイドの商売が始まっちゃったよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

そしてこんな日に限って銀行もATMもお休みという事態.....

 

 

 

そんな変なガイドの話には断固乗らん!!!

ということでとりあえず街中に繰り出すことに、、、

まだ朝の7時台です。

 

 

その辺でチャイでも飲みながら作戦会議

 

ん〜

 

なんかいい方法はないかなぁ〜....

 

f:id:erianne:20161118202849j:plain

 15ルピー

 

チャイティはインドとかネパールで一般的に飲まれているミルクティみたいな飲み物。

ミャンマーでも"ミャンマーティー"と呼ばれていた飲み物これだな💡

 

すごく美味しいの♥

f:id:erianne:20161118202918j:plain

 

 

あ💡

この旧紙幣500ルピーと引き換えに100ルピー4枚なら交換してくれる人いるかも💡

 

 

 

と言うことで、街中で片っ端から声をかけて行きました。

 

最初はすごい不審がられたけど、何もしなくても100ルピーが稼げる仕組みに気付いた住人たちが最終的には人だかりができちゃうくらいでした笑

 

f:id:erianne:20161118211127j:plain

 

 

 

さて。

100ルピー集めは20分でcomplete🌟

 

 

いざ!!!タージへ

 

 

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ