eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

台北

ブログランキング・にほんブログ村へ

世界一周ブログランキングに参加していますのでポチッとお願いします
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へにほんブログ村 旅行ブログへ

 

*このブログの中では読者のあなたを勝手にゆうさん(youさん)と呼ばせていだたいています。

一人で旅なんて寂しいからさ…

想像しながら、その風景を思い浮かべながら一緒に旅してくださいね⭐️

 

 

 

 

お昼に宿を出発して最初の目的地は

 

野柳地質公園

 

ゆうさんは知ってる?

この野柳地質公園。

私は知りませんでした。

 

 ゆかりちゃんがね、調べててくれてん♡さすがやー♡

f:id:erianne:20161010145446j:plain

 

あ。ちなみに世界一周一人旅なんだけど、1カ国目の台湾は私の相棒ゆかりちゃんも一緒だけだど大丈夫??

言ってなかったっけ?(ಡ౪ಡ)怒らないでね

 

 

行き方:台北駅西ターミナルA棟Z3出口前のバスの乗り場から約10分、15分間隔で出てます。「金山方面」行きに乗車して「野柳」で下車。

片道96元でチケット購入、約1時間半ほどバスに揺られます🚍

 

 

 

乗り物のエンジン音を聞くと出発前に寝てしまう私は、案の定1度も目覚めることもなく熟睡💤

 

 

 

乗る前にバスの運転手さんにチケットを見せておけばきっと降りる時に声をかけてくれます。「ツイタヨーツイタヨー」ってカタコトで運転席からでかい声で起こされました。優しく教えてくれました笑

 

 

バスを降りると海沿いの潮の香りが一気に私たちを満たしてくれます。

 

コンタクトがカッピカピになり目が上手く開けられない中、炎天下、潮風レベル2000の生ぬるくて強い風が髪の毛を横へ横へと追いやってしまいます。

髪の毛が気になるかもしれないけど、もうそれはね、諦めた方が………(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

 

 

港沿いの坂を下ってを15分くらい歩くとその公園は見えてきます。

 

 

 

途中で【全家】と書かれたファミマがあるので水など飲み物を購入しておきましょう。天気も良く、喉が渇くので水を買っておきましょうね。水13元

 

 

 

 

 

f:id:erianne:20161009182714j:plain

 

 

野柳地質公園は台湾の風景特定区。

1000万年に及ぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けたために奇岩が並んでいる

f:id:erianne:20161009182723j:plain

 

ほら!!向こう側に変な形の物体がいっぱい!!

 

それよりもここからの景色がとっても綺麗で思わず立ち止まっちゃう♡

 

 

変な形のやつに近づくとボコボコ!!!

まるでブラマヨの。。。。。

f:id:erianne:20161009182739j:plain

不思議な形がいっぱいで全然飽きませんね🌟

 

気づいたら小一時間あっという間に過ぎてました。

 

 

今日はまだまだ行きますよーーー 

時間がないので次の目的地の九份まではtaxi🚕

45分〜1時間

 

バスだと時間も2倍かかりますが値段も5分の1くらいです!

行く時は時間を取るかお金を取るか。って感じかな٩( 'ω' )و

 

 

taxiの運ちゃんは1200元と言ってきますが1000元までなら値切れます。それ以下はどうにもできず、他の人とシェアをするまでじゃあここで待ってなさい。と言われましたが結構な弾丸旅だったため、泣く泣く乗ることに…(ಢധಢ)

 

 

taxiの運ちゃんの趣味が悪かったのか、私の引きが悪かったのかは定かではないが、車内が重低音で振動が伝わるくらいにガンガンに音楽をかけていて,少しだけその音楽にノッてみたら(これ日本人の悪い癖。)

 

 

ぷっちょぷっちょへーんずあっぷ!!(put your put your hands up)×無限」の音楽に運転席と助手席のシートの下は紫色に光っていました。taxiの外にいる人たちはこちらを見ていることが外を覗かなくたってわかっちゃう。うむ。私が乗ったのは、taxiでお間違えないですか?と自問自答してしまったほどにやかましかった。☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭ 

 

 

そしてとりあえず着いた( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

 

f:id:erianne:20161010222916j:plain

九份には皆さん訪れまくっている千と千尋の風景を見に行く方が多いですよね。

 

 

そう。私も1回は見ておこう!と思い、訪れました。

 

あ〜定番ね〜。

ゆうさん。そう言いました?

 

いいじゃないですか。定番だって。

私は行ったことがなかったんだもの( ;  ; )

 

その景色を見る前に路地を歩いて行くことになるんですよ。

 

f:id:erianne:20161010223219j:plain

鳥の丸焼きとかね、こんな鳥の姿を見ちゃうと改めて【いただきます】をしっかり言おう。そう思いました。

 

 

さらに歩くと「クッッサ!!!!」と思わず声に出てしまう臭さ。

鼻を窄めて、極力においが鼻に入らないようにしてるんだけど、クッサイあいつにあいました。

 

 

臭豆腐】息をしばらく止めて歩いてさ、窄めた鼻でそーーーーっと鼻で息してるのに本当、しつこくまとわりついて、しばらく臭かったわ。。

 

え??

何??

顔が変だって?嘘でしょ?

f:id:erianne:20161010230144j:plain

臭すぎて鼻から下が動物に!!!?

 

っていうのは冗談ですಕೣೢ௰ಕೢೣ

 

 

 

 

そして人がやけに集まっている場所があって

振り返ってみたら💡

 

 

 

f:id:erianne:20161010223526j:plain

 

ありましたねーーーーーーーーーーーーーーーー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )これこれ♡

f:id:erianne:20161010223551j:plain

 

 

夜のライトアップ待ったんだけど、提灯にランプは灯らなかったの( ;  ; )

チーン…

 

日が沈んでも灯らず、雨が降ってきちゃったからバス停を探して台北に戻りました。

また2時間くらいかなー…

 

もうさすがに宿に帰るでしょー!!!!

 

 

しかし、今日はまだまだ続きますよ♡

バスの到着は忠孝復興駅のすぐ近くに停車。

ここから象山駅を目指します⭐️

 

今日の締めは素敵な夜景を見せちゃうんだからね♬

 

もう20:30

象山駅の3番出口だったかな!!

出て、ストリートバスケのできる公園を左手にしてまっすぐ15分くらい!

入山口が見えてきました^^

 

f:id:erianne:20161010225133j:plain

22:00までライトアップされている台北101の夜景を見たいんです!!どうしても!!!お疲れなのはわかってるんだけど、頑張って付いてきてね♡

 

 

 

日頃の運動不足が響きまして、ぜぇぜぇ、はぁはぁ言いながら30分くらいかな……

 

 

 

じゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!!

 

f:id:erianne:20161010225851j:plain

これがどうしても見たかった&見せたかっただけなの♡

 

 

今日の疲れが少しでも癒されますように♬

 

 

 

続く………

 

 

世界一周ブログランキングに参加していますのでポチッとお願いします♬
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へにほんブログ村 旅行ブログへ