
eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

キューバに行く前に確認!!!【基本情報その2】

 

キューバに行くなら知っておきたい.....

 

 

wifiが使えない】

 

キューバでは無料wifiはほぼないと思ってください( Ꙭ)

 

その代わりにwifi公園】なるものが存在します

その近くでテレホンカードのようなログインパスワードの書いてあるカードを購入することで、使えます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

 

しかし、アプリのダウンロードやアップデート、booking.comなどは使えないそうなので、予め必要なことは済ませておきましょう

👇

ex)復路の航空券の購入、maps.meの地図の読み込み、初日の宿の場所調べ、市内への行き方、両替方法、通貨のレートなど

 

 

 

通貨が2種類ある

1.CUC(クック)または(ペソ)と呼ばれる

→米ドルと同じ価値で観光客用のお店やtaxiで主に利用できる

 

2.CUP(ペソクバーノ)

→CUCの24分の1の価値でローカル店や市内バスなどで主に利用できる

 

◆CUCであればATMで引き出しが可能

◆CUPへの両替はCADECAと呼ばれる両替所でCUC→CUPが可能

 

市内の両替所(CADECA)死ぬほど混んでます(1〜2時間なんてザラ)

空港の方がまだマシです(特に第2ターミナル)

 

 

 

私が行った時に参考にさせてもらった記事

👇

兌換ペソと人民ペソを使いこなそう ~キューバのお金と両替情報(その1 お金編)~|海外旅行の準備のたびナレ記事|海外旅行情報 エイビーロード

👇

兌換ペソと人民ペソを使いこなそう ~キューバのお金と両替情報(その2 両替編)~|海外旅行の準備のたびナレ記事|海外旅行情報 エイビーロード

 

 

 

 

 

 

 

参考になれば良いな♡

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

【足跡】20話

前回までのお話

👉【足跡】19話 - eriaと感じる地球 ~足跡×道しるべ~

 

 

 

 

 

 2009.2.26


帰宅の朝

 

 

お通夜,告別式の連絡が廻ってきた

 

 

 

 

どうやら通夜,告別式は荼毘に伏した状態で行うようだった

 

 

 

 

それを聞いて

真っ先に浮かんだ感情は

 

 

 

 

 

 


【会いたい】

 

 

 

 

この感情だけは抑え切れなかった

 

 

 

 

そして,
通夜,告別式について
竜太との共通の知り合い約80人に連絡をした

 

 

 

 

間もなく

 

引っ切りなしに電話が鳴った

 

 

 

 

久々に連絡をとる人もいたが,あまりにも辛い報告電話であった

 

 

 

 

これが私の役目だと感じた

 

 

 


頭からダウンを被り

一緒にスノボに来た周りの人達にバレないよう

張り裂けそうな心臓をグッッと堪え

我慢できるはずのないこの苦しい感情を

何度も何度も深呼吸して無理矢理落ち着けた

 

 

 

 

 


この役目は,たくさんの人に通夜,告別式に来てほしい…という私の気持ちだった

 

 

 

 

 

 


帰りのバスの中

 


周りの人達はお疲れのようで寝てしまってる人が多い

 

 

 


私は疲れなんて感じることもなく

 

窓から外を眺めていた

 

 

 

 

 

 

 

その時の空が凄く綺麗で

無心で眺めていたのを今でも覚えている

 

 

 

 

そして昔竜太に言ったコトを思い出した

 

 

 

 

【どこにいても空は繋がっている】というコトを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ...

どこに行っちゃったの?


今何してるの?


竜太は同じ空を見てるの?

 

急にいなくなるなんてずるいよ


会わないでどこか行くなんてずるい.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次の日に親族だけで火葬することを聞いていた

 

顔も合わせずにさよならなんてできないと思い

 

夜も遅かったが,

竜太の両親にお願いして,特別に参加させてもらうことになった

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

キューバに行く前に確認!!!【基本情報その1】

 

入国前に!!!!!!!

 👇

 これだけは知っておきたい!話題のキューバ基本情報5選 | RETRIP[リトリップ]

 

 

キューバに行く準備

 

1.キューバの入国にはツーリストカード(VISA)が必要

 

( ´⚰︎` ){私はメキシコシティの空港にて取得しました

Aeroméxico(エアロメヒコ)にてCUBAに向かうんですが、荷物検査を過ぎて出国ゲート近くにこんなカウンターがありました!!!!!!!!!

f:id:erianne:20170331163509j:image

 

🤑お支払い🤑

◆ドルまたはメキシコペソで支払い可能

◆現金.クレジットにて支払い可能

 

 

2枚綴りの紙をもらいます

👉f:id:erianne:20170331062908j:image

 

名前とパスポート番号を2枚とも記入

*間違えてしまうと購入し直しなので注意です 

 

 

 

ツーリストカードの参考ブログ

👉キューバ旅行で必要なツーリストカードの取り方を詳細に説明

 

 2.海外保険証明書(英字)が必要

 

👉英語もしくはスペイン語で記載のものが必要

アメリカ資本の保険会社(AIUなど)は認められない場合があるそうです


キューバ到着時に適切な医療保険に加入していない場合、入国時にキューバの保険会社の保険を購入することができる

 

海外旅行保険が付帯したクレジットカードの保険も可能

👉クレジットカード会社に連絡をして、英文の証明書を送ってもらうことができます
 

 

 

 

ちなみに私は証明証は持っていなくて、たまたま入国時に提示を求められなかったためスルーできましたが、後ろに並んでいた方は聞かれていました💡

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです♡

 

 

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

 

ドバイ国際空港 第三ターミナル

 

 

ドバイ国際空港

 

第三ターミナル(ゲート内)

 

【設備】

無料wifiあり(強) ベンチ有 横になれるベンチ有(B3ゲート近くのふわふわソファーがオススメ)

24時間スーパー有 フードコート無 ATM有  両替所有 シャワー有 cafe有 充電コンセント有 トイレ有

 

 

departure第1ターミナル

 

【設備】

無料wifiあり(強) ベンチ有 横になれるベンチ不明 24時間売店不明 フードコート有 ATM有 両替所有 cafe有 充電コンセント有トイレ有

 

◆departureゲートは荷物検査からが長いので早め行動がbetter

◆充電コンセントはフードコートの所に見つけました!!

◆第三ターミナルはエミレーツ専用ターミナルになっていてスーパー、電化製品、循環のお店などいろんなお店があるので買い物好きにはたまらないターミナルになっている

 

 

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

 

ニューヨークJFK空港

【ニューヨークJFK空港】

 

 

arrivalゲート

【設備】

無料wifi無 ベンチ有 横になれるベンチ無

24時間の店無 フードコート無 充電コンセント無 cafe有 SIM20US$〜購入可

トイレ有 両替所有 シャワー無

 

 

 

 

departureゲート

【設備】

無料wifi無 ベンチ有 横になれるベンチ無

24時間売店不明 フードコート有 ATM有(ゲートの外の方が手数料やすい) 両替所1階 cafe有 充電コンセント有(ゲートの中のみ)

トイレ有 シャワー無

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

南アを無事に出国できるの?

南アフリカ市内から空港に行くにはcivic centerからバスが出ています

🤑90ランド

👇

f:id:erianne:20170328094930j:image

 

ここから空港まで順調にいって30分
こんな時って渋滞するんだろーなー

 

 

 

 

もちろん渋滞💦🚕🚕🚕🚕

 

 

 

 

1時間半前が最終チェックイン

 

 

まだ20キロくらいあるところで16:30 を過ぎる(あと15分)

 

 


そして、謎の腹痛⚡️


とにかくチェックインが先
でも死ぬほどお腹痛い

 

 


そして、間に合わないww

 


渋滞が後半解けて進みが一気に早くなったのが1時間半前の16:45

 


普通はもぅゲートが閉まっておじゃん

 

 

 

でも、諦めませんよ。私。

 


17:00前バスが到着する🚌

 


腹痛とチェックインどっちも私を襲い、ダッシュ!🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 


何も言わずにエミレーツのカウンターに並ぶ

 

----------カウンターにて-------------

 

 

アメリカ行き?


私:そう!(お。チェックインできそう.....)


第三国へのチケットは??


私:あります!キューバ


VISAは持ってる?


私:はい!ここです(ページをめくり、見せる)୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

ESTAは?


私:ん?VISA持ってるから必要ないでしょ?


いや。必要だよ。


私:いや、必要ないよ。


必要だから中に入れられないな。


私:え?(ಢധಢ)(と同時に腹痛が更に増す)
じゃあ乗り換えのドバイで取るよ


それはダメだよチェックインの時に持ってないといけないんだから

 

私:VISA取ったんだからたぶんESTA必要ないと思うんだけど...


ちょっと待ってて.....


私:(お腹痛いからトイレ行きたい)(ಢധಢ)(ಢധಢ)(ಢധಢ)

 


そして、トイレにダッシュ🚺🚹


久々のお腹を豪快に壊してほんと、危うかったわー精神的にも実際も←


戻ってきたら、さっきまで強気だったカウンターの人が黙々とチェックイン手続きをしてる

 

 

私:アメリカ私、行けるんですか?

 

行けるよ。

 

 

 

私:

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

ガラガラのエミレーツを思う存分堪能するのであった.......

f:id:erianne:20170328100104j:image

f:id:erianne:20170328100121j:image

 f:id:erianne:20170328100144j:image

 

f:id:erianne:20170328100238j:image

 

 

 

 

 

 

おしまい👈

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです

 

 

アフリカばいばい

朝、5時前ガサゴソって音で起きる
今日はルイスさん出発の日
5:15に宿を出るとのこと
お見送りで起きた

 


ルイスさんは同い年、日本名は【りゅういち】

アメリカと日本のハーフ

f:id:erianne:20170328091525j:image
なんでも良いよ良いよって言ってくれるしすごく優しくて、彼女思いの癒される人!

 

そんな彼が出発は結構寂しいけど、また日本でとか、何処かで会えることを信じてお別れしました👋

f:id:erianne:20170328092429j:image

 


その後は9:00くらいまで二度寝
朝ごはんはパッションフルーツのヨーグルトにYamYam♡

 

シャワー浴びて、チェックアウトして、
チェックアウト後に洗濯もして良いよ!って言ってもらえたのでお言葉に甘えました♡

そんな優しい宿はこちら👇

南アフリカ【安宿情報】 - eriaと感じる地球 ~足跡×道しるべ~

 

 


この日はキューバのこと調べながらお昼はかずやさんとインド料理屋でタンドリーチキンとフライドライス🍚

 

ギリギリまで、洗濯物干して、ビール飲んで👈

 

f:id:erianne:20170328093557j:image

f:id:erianne:20170328093525j:image

( Ꙭ){飲みすぎ

 

 

15:20に宿出発🚶‍♀️

 

 

すると💡💡💡💡💡💡💡💡

 


見覚えのある帽子。
あぁーーーー!って声。
よしさん、まいこさん、ちあきさん、太郎さん、やっちゃんだった

 👇

日本人紹介@ザンジバル島、タンザン鉄道 - eriaと感じる地球 ~足跡×道しるべ~ 

 


結構時間に余裕がなくなっちゃったから、あんまり話せなかったけど、ザンビアでお別れしたみんなにもう一回会えた♡♡♡
すごく嬉しかったよ♡

 

 


宿からcivic centerまでは歩いて30分くらい。着いたのは16:00前。
完全に時間をミスった。
出発の2時間前は16:15......

 

 

 

ここからがギリギリの戦いが始まるのであった.......

 

 

 

 

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ上下にある球体の足跡マークを1日1回クリックしてくださると嬉しいです