
eriaと感じる地球   ~足跡×道しるべ~

社会人になるまでほとんど友達と旅行にも行ったことのない、コテコテの箱入り娘が友人の死をきっかけにバックパッカーになったお話。 ただ、読むのではなく、感じながら一緒に地球を歩いてくれたら嬉しいです

キーカーカー島へ出陣

さて、ベリーズと言えばキーカーカー


初•陣!!!!!!



張り切って朝8:00に港に向かいましてん


⭐︎マークの宿から歩いて10分くらいかしら🚶‍♀️
青ピン📍港に着きました


出航時間はこちら👇

ちゃんと時間通りに出発⛴
船酔いするから船には乗れないって方も乗れそうな安定感ある自然な揺れ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✩︎⡱


あっちゅう間の1時間で島ついたどー!!!!!



おおおおおおお〜・:+.

なんだかとっても小さい島の予感♡


ついて早々は島の中をふらふら散歩♡
メイン通りのスーパーの横の野菜屋さんで買ったフレッシュジュース(パッションフルーツ♡)がめたウマで早速常夏の島を堪能( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡♡

場所はこちら👇
船のマークが港黄色いピンが📍野菜屋さん



お昼はまたふらふらして🚶‍♀️
安くて美味しいご飯屋さんを見つけたぜ⭐︎
地元民もこぞって並ぶお店はこちら👇
【Auntie’s Take Out Food】





ベリーズの中では安めのお値段設定だし、地元民が昼時はたくさんいたので安心感あり


さーてお腹も膨れたしベリーズ満喫するぞ〜♡♡♡




つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村読み終わったら👈ポチッとお願いしますm(__)m もれなく喜びます(
゚∀゚*)

ベリーズシティ【宿情報】

スコォーー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )zzZZ



あぁ〜…..何もしなくてもねむすぎてよだれ出ちゃう🤤

カンクンを出てから極寒バスで爆睡したものの、おそらく寒すぎて脳がちゃんと寝れてなかったらしく今眠い….( ˊ̱˂˃ˋ̱ )zzzzz

チェトマルでは警察呼ばれるし👮


1時間くらい歩き回りながらヒッチハイクして


なんやかんや身体が疲れてるなぁ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コロサルからのバスの中…
眠すぎて意識朦朧中隣に人が座ったり降りたり何回もあった気がするけど、夢の中の話の様な感覚であった….

なんとかベリーズシティに到着したものの….
やりたい事は決まってて
👇

◆ブルーホールを見る
◆セスナを運転する✈︎
マナティと一緒に泳ぐ
ジンベイザメと一緒に泳ぐ


他に何したいかって別に私はしたくなくて
☝️(結構ドライ)


でも、興味を持つ者はみんなちがうから
一応観光情報も載せとこうかしら💡💡(゚∀゚)
👉カリブの楽園都市ベリーズシティでおすすめの観光スポット5選! | RETRIP[リトリップ]




大体ベリーズ来たらみーんな
🇧🇿キーカーカー
🇧🇿サンペドロ島

にお行きになりますよ✩︎⡱
参考までに


私はただぼーっとするだけベリーズシティにすべく!宿探し👀




んじゃ、宿紹介〜⑅︎◡̈︎
【sea breeze】


🤑値段🤑
25US$(または50ベリーズ$)
シングルルームのみ
お気づきかもしれませんが、ベリーズは物価が高くて、シティーだとこのくらいが安宿の相場になってしまいます….ちーん

ここのおじさんは海沿いのドミのある宿も教えてくれたけど、日差しは暑いし、眠いし、疲れたからここに泊まった

【設備】
3階の8番部屋
清潔◎ wifiあり(部屋でも利用可) エアコン× 巨大扇風機2台 コンセントの数5個 トイレシャワー共同 ホットシャワーは2階に行けばあります バスタオル無料貸し出し ペーパー有 キッチンなし

⭐︎昼間は暑いのでベランダのドアが開いているけど、隣の部屋とつながっているので外出する時は閉めて行った方が良さそう💡
⭐︎安宿と言いつついい値段するので、清潔感はたまらなかった✩︎⡱


3月のベリーズ!!嫌んなっちゃうくらい暑いじょー



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村読み終わったら👈ポチッとお願いしますm(__)m もれなく喜びます(
゚∀゚*)

カンクンからベリーズシティを最安で駆け抜ける

メキシコとキューバの旅を終えて、次の行き先どーしよっかなーとなんとなーく悩んでいた私…..

そうだ。ベリーズに行こう
思い立ってしまいました


🇧🇿ベリーズでできること🇧🇿

◆ブルーホールを見る
◆セスナを運転する✈︎
マナティと一緒に泳ぐ
ジンベイザメと一緒に泳ぐ




最高すぎる‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )



ってことで、カンクンからベリーズシティをまず目指してしゅっぱーつ!
2017.3 に現在の値段を参考に載せていきますよ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

私が参考にさせていただいたブログはこちら👇 カンクンからベリーズシティまでバスを乗り継いで安く行く方法とメキシコ出国税に関して | Stay Curious

出発の前日にバスターミナルのADOの1番左の窓口でMayaBチェトマル行きバスチケットを購入278ペソ
★ADOの場合はベリーズシティの直行が出ており840ペソ(+500ペソの出国税)

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾時間のある方は是非チェトマルも立ち寄ってみてください海がめちゃめちゃ綺麗です



カンクン→チェトマル】
Dep:PM11:30 Arr:AM5:30
◆バスは通常の日本で乗るようなバス🚌
◆めちゃめちゃ冷房が効いているので防寒具+靴下とブランケット的なのはあったほうがいいです



【チェトマル→国境】
最初はリンクを参考にしたつもりでtaxiでセントエレナ行きと伝えて

20ペソしかないけど良い?

うん20ペソで良いよ! って言われて上機嫌に乗った明け方5:30🚕


心配だったから進みながらもぅ一回聞いたら、まさかの 200ペソだ!!!と言うことが変化

これしかないよって言ったじゃん!
(20ペソ握りしめてる)


間も無く車が停車


警察呼ばれた(꒦ິ⌑꒦ີ)👮

警察と揉め揉めした後、元の場所まで連れてってもらってヒッチハイクでセントエレナに向かったため、参考なしm(__)m

上記のリンクに参考あり★


【メキシコ国境→ベリーズ国境】

右の窓口で出国手続き


国境越え
そのまま国境を越えてベリーズ方面に歩く…


( Ꙭ)!!!!!!!!!

でっかい4匹の犬がいる!!!!! うん。無視しよう。無視。

…………( Ꙭ)!!!!!! 私の周りに来た

四方を完全に囲まれて歩くと犬に当たる
そしてデカイ上に1匹足ビッコ引いてる
狂犬怖い
立往生。

コラッ!!!!!!!あっち行け!!!!!
(って多分言ってくれた)

知らないおじさん
犬が散る
でもこっち気にしてる( Ꙭ)犬が……

なんとか、犬が散った隙にチョー早歩き(決して走らない)で大型犬ゾーンクリア
あぁーもぅちょっとだ…...(たぶん20分くらい歩いた)


ベリーズ入国はアッサリ

ベリーズ国境→コロサル】

参考通り国境目の前のバンに乗ってコロサル(ಡ౪ಡ)

と思いきや、US15$と言われ高すぎるので歩きはじめて、別の車をヒッチしてコロサル🚗(参考にならずすいません)

【コロサル→ベリーズシティ】


5US$または10ベリーズドル(US$で払った)

⑅︎◡̈︎*{両替は国境のカンビータ(両替のおっちゃんでしかできないと言われたのでUSドルを持ってると便利
コロサル→ベリーズシティは3時間くらい揺られて行きました



【出国税について】

陸路ボーダーでのやり取り👇
国税500ペソ払ってください

7日以内だから必要ないでしょ?

出国カードに記載あるだろ

でも、私お金このコインしか持ってないし….

ドルでも払えるぞ

ドルは持ってない

じゃぁどーやってここまで来た?

ヒッチハイクです

…………
じゃぁ、あそこのゲートにいるボスに聞いてみろ



🚶‍♀️



同じ説明をされ 10分くらいやりとりした後 次回来た時は払うことを覚えておきなさい って言われて、解放された。

たぶん、この税金は絶対に払わなきゃいけないものなんだなと感じました…← 年々値上がりもしてるし..500ペソか…..







おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村読み終わったら👈ポチッとお願いしますm(__)m もれなく喜びます(゚∀゚)

メキシコ=スカル:祭【死者の日】



メキシコにすぐ気付いたこと
💡

💡💡


ガイコツが溢れてる



☝️これとか結構ツボだったりした♡

なんでかなーって思って 調べてみた(゚∀゚)

どうやら死者の日 っていうのがあるらしい


死者の日は日本でいうお盆みたいな日らしくて

(この祝祭の時にメキシコに行ったわけではないんですー( ͡° ͜ʖ ͡°))👈


家族、友人達が集まって、故人への思いを馳せて語り合う日

祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われ、地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われるみたいです

その時は町中スカルだらけになるから是非とも日にちを合わせてメキシコを訪れてみよう🇲🇽

リンクも参考にどうぞ♡♡ お茶目で可愛い骸骨が歩き回るメキシコの「死者の日」 - NAVER まとめ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 皆様の応援ぽち👈密かに喜んでおります よろしくお願いします⑅︎◡̈︎*

【カンクン観光】は?はい?★★★★★

本日のカンクン観光🌞

🌞セノーテ

{もぅメディアで見飽きたよ....と言わずご覧あれ

🌞トゥルム遺跡

 {マヤ文明末期に栄えた城壁都市の遺跡

 

の2本立て💡

 

 

【基礎知識】

 

🌞セノーテ

ユカタン半島石灰岩地帯にある陥没穴に地下水が溜まってできた天然井戸のこと。

マヤの人々は、セノーテと呼ばれる聖なる泉と洞窟に、雨の神チャクが宿っていると信じていたそうな...

 

🌞トゥルム遺跡

トゥルム遺跡は、マヤの城塞都市
ユカタン半島の密林の中、各地で栄え、転遷し続けたマヤの都市文明であるが、
カリブ海に面していてカンクンから120km程南に位置する海岸で繁栄したマヤ最後の都市である

海上貿易で繁栄し、トルテカ文明の影響を受けた城塞、、三方を城壁を巡らし、海岸は6mの絶壁である。

1517年にスペインの進攻を受けるが、スペイン人が最初に遭遇したマヤの都市が、トゥルムだそうである。

密林のマヤ都市は、廃墟になり密林に埋もれていたが、トゥルムは城塞として、スペインにも利用されていた

 

 

【行き方】

 

🌞セノーテ

 

カンクンのバスターミナル前のコレクティーボにて

👇

f:id:erianne:20170516213114j:image

プラヤデルカルメン行き36ペソ
6:30-7:30に乗り込んだ🚶

(バスは約15分起きに出発!いっぱい、あります)

👇

f:id:erianne:20170516214124j:image

☆に、到着

★にてドスオホス行き35ペソ(45ペソって言われたけど35ペソだった)
7:45-8:20に乗車🚶(このバスも本数はたくさんありそうでした)

 

ドスオホス入り口からは歩きで3キロ程歩きます(約30分)🚶

 

🚶‍♀️一体いつまで歩くんだ.....

そう思った私、売店のおばちゃんに習った道の訪ね方ww

 

人にあとどのくらいの距離か聞く時

cuantas kilometoroa falta para +A

(クアンタス キロメトロス ファルタ パラ A)
👉Aまで何キロメートルですか?

 

 

売店のおばちゃんのとこから200mぽっちで着いたドスオホス

 f:id:erianne:20170516222817j:image

 

ほほほほ〜(*゚∀゚*)ツイターーー!!!!!!!

 

は?

 

 

なにこれ?? 

 

 

テレビとか本とか色んなので何回も見たことあるよ?

 

 

f:id:erianne:20170516224222j:image

 

 

めためたすごぉぉぉぉぉぉぉ(*゚∀゚*)

 

 

見たことあるのにこんなに興奮したのは久々!!!!!!!

f:id:erianne:20170516224818j:image

 

 

 f:id:erianne:20170516224839j:image

 

透明すぎて距離感が分からなくなる感覚を体感!!!!!!

 

 

 

やばし♡♡♡♡♡♡

 

 

 

お気に入りセノーテ探しをしよう🌞


セノーテ話をしつつ自然とドスオホスに向かっているけど、セノーテはテレビとかで紹介されている

グランセノーテドスオホスとか以外にもたくさんあります💡

 

セノーテの楽しみ方は、自分だけの【お気に入りセノーテ】を探すこと( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

参考にどうぞ♡👇(紹介料は100万円でーす)

誰も教えてくれない オススメ セノーテ BEST 8 - Cancun Walker カンクンウォーカー

 

 

 🤑値段🤑

ドスオホス エントランス200ペソ

 

〈レンタル〉

マスク50ペソ

フィン50ペソ
ロッカー50ペソ

 

 

 

 

🌞トゥルム遺跡

ドスオホス行きのコレクティーボで降ろしてもらった場所から、同じ方向のコレクティーボを拾うことができます🚌20ペソ

 

 

f:id:erianne:20170516225710j:image

 

f:id:erianne:20170516225821j:image

 

🤑値段🤑

トゥルム遺跡

エントランス70ペソ(クレ払い可)

 

 

 

 

 

お腹いっぱい満足じゃ満足じゃ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

 

 

今ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ下にある【世界一周】ボタン1日1回クリックしてくださると嬉しいです(*゚∀゚*)

【足跡】21話

前回までのお話👇【足跡】20話 - eriaと感じる地球 ~足跡×道しるべ~

 

 

 

 

2009.2.27

 


全く眠れず朝を迎えた

 

 

 

今日.竜太と会う最後の日

朝早くから手紙を書いた

私から竜太に宛てた最後の手紙

 

 

 

 

 

To:中島竜太

 

 

竜太おはよう

 竜太に手紙書くのが最後になっちゃったけど,言いたいことちゃんと言うから,読んでね

 

今日は雪が降ってるよ

今年の初雪だね

 

そいえば,私と竜太が初めて会ったのはある年の年末...

その年の最後の雪だった


覚えてるかな??

 

懐かしいね

 

 

 

言いたいことがありすぎて
感謝することがありすぎて
何から話して良いのか分からない…

 

 

竜太との出会いは高校

クラスは違うのに1年生の時から何故か友達だったね

 

 

メールはいつも長文で
誕生日は毎年欠かさず
賑やかなデコメールを送りあって
それが日課になってた

 

 

とにかくマメ男君だったね

 

 

いつも一生懸命で
ハマるととことん追及して
シャイで恥ずかしがり屋で…

 

空回りして
おっちょこちょいで
また恥ずかしがって…

 

そんな感じだったよね 笑

 

 

 

友達としての関係だったけど
高校の時からずっとずーっと
優しく色んな事から守ってくれて

見守っててくれてありがとう

 

 

 
辛くて一人で悩んでる時も
嫌がらせにあった時も
竜太も巻き添いくらっても

 

絶対に裏切らないで
味方でいてくれて
ちゃんと話を聞いてくれて
ありがとう

 

 


いつも背中を押してくれて
私の良い所を
た-くさん見つけてくれて
ありがとう

 

 

大学に入って
親と喧嘩した時に
説教してくれて
ありがとう

 感謝でいっぱい

 

 

 

大学2年の始め,
バイト始めたら
たまたま竜太も働いてて
偶然再会した

 

 

最初は,気まずかったのか
露骨に避けてたでしょ?

 

嫌われたと思って
落ち込んだんだから 笑

 

 

バイト中は
いつも気にかけてくれてて,

お土産無駄にたくさん買ってきてくれたり
怒られて元気がない時は
なんかこっそり嬉しくなることしてくれてた

 

 

 


そんな竜太も
ダイエットだけは協力してくれなかったね…笑

 

 

 


20歳の誕生日には
誕生会企画してくれて
いろんなお店行って
Present悩んで選んでくれた

 

 

イギリス行く前日には
POSTにお守りと手紙くれた

 

 

 

X'masにはサンタを装って
玄関にX'masPresentかけてくれてて…

 

 

元気ないとすぐメールくれたり
大好きな風景の写真送ってくれて

 

良い人すぎるってくらい人が良い

 

 

旅に行く前日もミンナでお見送りしたのに カラオケ,またデュエット組もうって言ったのに

 

 

出発会の一番最後に
『2人で写真撮ろう』って
笑顔で撮ったのに

 

 

帰ったらたくさん思い出話聞かせてくれるって言ったのに

 

 

3月スノボ行こうって誘ってくれたのに

 

 


約束は??
守ってくれないの??

 

いろいろ悩んで泣いてた
高校の時,言ってくれたよね??

 

 

『俺なら絶対泣かせない』って

 

 

 

 

 

今が一番苦しいよ

 

 

 

 

もう泣いたりしないから

ずっと笑顔でいるから

もう守ってくれなくて良いから

 

 

 恩返しがしたかった

 

 

 

 

 竜太にもらった
たくさんの言葉とか
意味のある物は絶対に忘れないょ

 

 

 


うちらは信じる友達と書いて信友だもんね

【信友】だから
遠くにいても
ずっとずーっと
信じ合おうね

 

 


それにいつか言ってたよね

 

 

 『心の恋人でいるから』
って 

 

 

これからもずっと心に宿っててね 

 

 

竜太ができなかったこと
その分まで私が頑張るから
やりたかった事も私がやり遂げるから

一緒にやろうって言ってたことも...

 

 

2人で1つ

 

 

竜太に出会えて本当に良かった
心からそう思う

 

 

今はさよならは言わないからね

また会えるし 絶対

 

 

ちょっとした長旅だって思うからね
遠くから見守っててください

 

 

 

今まで
たくさんたくさん
ありがとう

 

 

またね

 

Fromえりあ

 

 

 

 

 

涙で滲んだ手紙と

竜太からもらった雑(バイト)のTシャツ

出発会の写真を持って

 

 


雪の中

 葬祭場に向けて車を走らせた

 

 

f:id:erianne:20170516110250j:image

 

 

今ランキングに参加しています。

みなさんの1クリックが励みになります
応援していただける方はページ下にある【世界一周】ボタン1日1回クリックしてくださると嬉しいです(*゚∀゚*)

 

海の宝庫じゃー♡♡【コスメルは透明 カンクンは青】

🌛

🌞


むくり


あ♡おはよう~ カンカン照りのカンクン🌞 今日はカンクンのビーチへ⛱


ふぉっふぉっふぉっ 最高でしかないですな♡ (笑い方がじいさん)


カンクンビーチへの行き方】

メイン通りからR1のバスに揺られてCancúnモニュメントの前🚌

地図👇



…… ……..!!!!!!!


うーみーがーー!!!!!!!!


うーーーーーーみーーーーー

なにこれ なにこれ!!!!( Ꙭ)

綺麗すぎる!!!!!!!!!!! コスメルとはまた違う綺麗さ!! 真っ青!!!
見てるだけでも気持ちいい♡



海シリーズ透明度の凄さはコスメル島/紅海緑色の海を見たいならザンジバル島/タオ島青い海ならカンクン!!!!!!!そんな感じでした♡*カモメやペリカンが飛んでいたり、海で泳いでいたので激写しました♡

波が生きてるみたい足の下を流れる海の水が砂を削っていくあの感覚が私は好き

カモメが飛んでいる姿って……… ***足がすごく可愛い………♡




CANCUNビーチ - YouTube
👆動画も載せちゃおーっと ひゃっほーい(° ꈊ °)✧˖°

カモメカモカモメ 絵になるビーチですほんと♡

言葉いらずですね♡ 時期によってはジンベイザメと泳げるらしいわよ。
ただね、ジンベイザメと泳げるのほ7月と8月ですって!!!!(この時2月)

あらやだ。全然違うじゃないの!!!!!! かすってもないわ!
また絶対くるんだから!!!



ネムーンで来る方が多いカンクン 物価も安くて旅人にとっても最高の場所であることに間違いなしでした‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )






ビーチ帰りはスーパーに買い出しに行って シェア飯はペペロンティーノですよ♡

シェア飯が嬉しすぎていっぱい誘ったら9人も集まっちゃった♡笑

麺が伸びきって、食べるのに2時間くらいかかったけど、美味しいご飯作ってくれてありがとう♡よしさん、みきちゃん♡


*タイムリーはブエノスアイレス@アルゼンチン🇦🇷wifiビンビンの宿だから今日は4つくらい更新するよ〜
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 👆読み終わったらこれポチっとして頂けると私も励みになりまする やっとランキングも参加しだしたのでお願いしますm(__)m